- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

2020-10-19から1日間の記事一覧

ヨーロッパ軒 総本店

福井県を中心に展開する洋食店の総本店。 元祖ソースカツ丼の店として有名。 カツはソースがついている状態で出されるが、別皿でも出てくる。 衣と肉は薄めで、お互いガッチリ噛み合っているため、 ソースにくぐらせても衣が剥がれることはない。 ソースはさ…

九頭竜ダム

福井県大野市にあるロックフィルダム。 下流の鷲ダムとともに揚水発電にも使用される。 洪水吐としてラジアルゲートが3門。 同じロックフィルダムの徳山ダム並みに大きく、アクセスも良好。 余談ではあるが、以前は長野ダムと呼ばれていたらしい。 長野県に…

一乗谷朝倉氏遺跡

福井県福井市にある遺跡(城跡かもしれない)。 戦国大名の朝倉氏の館(城)とその城下町がまるまる残っている。 残っていると言っても土地が残っているだけで建物は残っていない。 唯一、城下町の一部が復元されているのみである。 屋敷の門は復元されてい…

越前そば処 勝食

福井県勝山市にある蕎麦処。大正時代から続く有名店。 もちろん「越前おろしそば」完備。 ミニカツ丼セット(しょうゆ) 1050円 越前おろしそばは量が少ないのでミニカツ丼セットにしたが、 カツ丼は福井で有名なソースではなく醤油がおすすめとのこと。 ち…

夕なぎ

福井県の東尋坊そばにあるお土産店、兼お食事処、兼駐車場。 駐車場はかなりの広さがあり、お店で買い物をすれば、 駐車料金が戻ってくるシステム。 お食事どころはもちろん海鮮が中心。 (上)海鮮丼 2300円 丼の上にある小鉢に醤油が入っているが、 ワ…

丸岡城

福井県坂井市にあるお城で現存十二天守の一つ。 現存十二天守の中でもさらに古い部類に入る丸岡城は、 石垣の積み方が荒かったり瓦が石だったりと何かと個性的。 城の周囲は観光地として整備されており、 駐車場も広く、建物も新しいのがまた不思議な感覚を…

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。