- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

飛鳥寺

 蘇我氏の氏寺である法興寺を起源とするお寺。
伽藍を備えた日本初の仏教寺院。
 
平城遷都に伴い、法興寺元興寺として奈良へ移ったが、
後進としてこの飛鳥寺が残ったとされる。
その後は時代とともに衰退+廃仏毀釈で現在はかなりコンパクト。
 

f:id:kodanukiwakame:20200322162052j:plain

本尊は座高3メートルくらいの釈迦如来(飛鳥大仏)。
かなり雑な感じで置かれており、写真撮影も問題なく行える。
それでいて創建当時の部分が残っているというからすごすぎる。
日本最古の仏像であるが、国宝指定はされていない模様。
 
 
境内の鐘もつき放題で、ちょっと違う意味で驚きのお寺。
 
有料駐車場があるものの、付近の道は非常に狭いので注意が必要。
 

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。