- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

高塚愛宕地蔵尊

 大分県日田市にある地蔵尊

 

その名の通り地蔵菩薩を祀っているが、

山頂の神殿と拝殿はどう見ても神社の造り。

おまけに鈴が下がっていて、鳥居まで完備という

なかなかの神仏混淆ぶりで有名。

 

その由来はなんと奈良時代行基にまで遡るという。

 

f:id:kodanukiwakame:20200705130326j:plain

境内にある御神木も行基にゆかりのある大木。

なんと樹齢1300年以上。

 

正直どうやって拝めばいいのかわからないが、

(仏式?神式?)お札を納めれば願いが叶うらしい。

 

なお、かなり急な斜面にあるため、

麓から徒歩で登るとかなりの重労働になる。

付近の学校の運動部が筋トレに利用できるレベル。

 

高塚愛宕地蔵尊

 

 

 

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。