- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

そば処 野麦路

 長野県松本の蕎麦屋さん。とうじそば(投汁そば)で有名。

とうじそばとは山菜鍋でそばをしゃぶしゃぶしてから

食べるという郷土料理のひとつらしい。

 

普通に温かいそばとして食べてはいけなかったのだろうか。

 

f:id:kodanukiwakame:20211011170413j:image

とうじそば 1600円 (写真は2人前)

 

だしはカツオベースの醤油だれでしょうか。

竹製の網で蕎麦を一玉ずつ掬い、しゃぶしゃぶして食べます。

結構だしがしょっぱいので、雑炊にしてもいけそう。

 

衝撃だったのは温かいのに蕎麦湯がでること。

初めての体験でした。美味しかったけど、暑かった。

冬におすすめな逸品。

 

お店の場所がちょっとわかりずらいの難点。

 

 

 

 

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。