- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

備中松山城

岡山県にある現存12天守にして唯一の山城。

 

f:id:kodanukiwakame:20230503212501j:image

二ノ丸からの天守

 

行楽シーズン時に訪問する場合、

城町ステーションからのパークアンドライドになる。

ステーションへの道は舗装こそされているものの

結構狭く、駐車場のキャパも少ないため

時間帯によってはかなりの渋滞が発生する。

 

バスでふいご峠についてからもかなりの山道で、

階段もきつく、当然、天守内も急勾配の階段あり。

 

天守閣は2階建てで、資料は文字中心。

ゆっくり読んでも30分もかからない。

 

なお、本丸には「さんじゅーろー」という

猫が住み着いている。ちなみに城主だそうな。

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。