- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

2020-07-24から1日間の記事一覧

銭形砂絵(展望台)

銭形砂絵は香川県観音寺市にある砂絵で、 江戸時代の寛永通宝を模したもの。 周囲は琴弾公園として整備されており、 近くで見ることも可能であるが、砂絵内は立入禁止。 公園内に展望台(象ヶ鼻岩銭形展望台)が 整備されており、ここから見ることで 綺麗な…

善通寺

香川県善通寺市にある仏教寺院。本尊は薬師如来。 空海の父が創建し、空海が生誕した場所と言われており、 高野山・東寺とともに弘法大師三大霊場と言われているらしい。 境内は東西に分かれており、 東側は五重塔や金堂のある東院伽藍。 西側は御影堂のある…

金刀比羅宮

香川県琴平町にある神社。いわゆる「こんぴらさん」。 全国にある金刀比羅神社の総本山。 祭神は大物主神と崇徳天皇で海上交通の守神として 漁師を中心に古くから信仰されてきたらしい。 信仰はもとより、長い石段でも有名で 本宮まででも785段、奥社まで登…

丸亀城

香川県丸亀市にある城砦。 周囲は亀山公園として整備されている。 現存十二天守の一つであり、石垣の総高は日本一らしい。 実際、大手門から見上げる石垣と天守閣は圧巻。 天守閣は3階建てで、中はあまり広くない。 もちろん階段は梯子並の急勾配。 城全体…

道の駅 空の夢もみの木パーク

香川県仲多度郡まんのう町にある、国道32号沿いの道の駅。 日本航空機の父 二宮忠八が飛行原理を着想した地にあるらしく、 二宮忠八飛行館も併設されている。 旧仲南町はひまわりが有名とのことで、ひまわりを使用した油や ドレッシング等が特産品として販売…

一鶴 (土器川店)

1950年の創業から骨付鳥一筋のお店。 香川県の丸亀市が発祥らしい。 老舗だけあって大行列も珍しくないが、 店内は広く、回転は早い。駐車場も警備員多数でサクサク。 基本的なメニューは「おやどり」と「ひなどり」 おやどり(キャベツ付き)とむすび(スー…

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。