- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

兼六園・金沢城

 金沢市にある加賀百万石と前田利家の代名詞的な城。

かなり広大な敷地だが、これでもかなり縮んだらしい。

特に堀に関してはほとんどが埋立られたとのこと。

 

いくつかの遺構が残っているものの、天守を含め

再建が進んでいるため、見学しやすい。

 

f:id:kodanukiwakame:20200418163302j:plain

五十間長屋

 

金沢城の隣に造営されているのが、

日本三名園の一つである兼六園

 

宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の6つの景観を

兼ね備えていることから命名されたらしいが

素人にはよくわからない。

 

桜・梅・紅葉・雪吊など一年を通して見所が多い。

 

f:id:kodanukiwakame:20200418164251j:plain

 

特に片足が短い灯籠である徽軫灯籠と霞ヶ池の風景や

日本初の噴水はあまりにも有名かつ一見の価値あり。

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。