- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

秋田比内や 大館本店

秋田県大館市にある閑散とした商店街にありながら
大行列を抱える有名店。
周囲のシャッターとのコントラストがすごい。
 
開店前に訪問しても、既に3組の待ち客あり。
入口もこじんまりとしているため回転力に不安があったが、
店内は意外にも広め。お一人用にカウンターも完備。
 
メニューはかなり多く、比内鶏オンリーというわけではない。
とりあえずは看板メニューである親子丼の極みセットを注文。
 

 
曲げわっぱという容器に入った親子丼とお通しと土瓶蒸しのセット。
お通しセットの中にあるのりは親子丼にふりかける。
 
肝心の親子丼は、とにかく卵が濃い。めちゃくちゃ濃厚。
ご飯に肉に程よくからみ、汁っぽさがなく容器の底にたまらない。
半熟なのに箸だけで食べ進めることができる驚異のとろみ。
 
肉もご飯も十分おいしいのに、すべてをもっていく驚異の卵。
 
土瓶蒸しはあっさりとしたスープ仕立てで
親子丼の邪魔を一切しない。これまたすごい。
 
 

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。