- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

平安神宮

平安遷都1100年を記念して創建された京都の神社。

平安京遷都当時の大内裏の一部が5/8の大きさで復元されている。

 

社殿は朝堂院、拝殿は大極殿を模している。

また、社殿を取り囲むように平安神宮神苑が併設されている。

 

中はかなり広く、明治時代の一大事業だったことが窺える。

もちろん、他の京都の名所に漏れず、観光客も非常に多い。

 

f:id:kodanukiwakame:20200323165942j:plain

人が多すぎてまともな写真がない

 

楼門代わりの応天門から拝殿まではかなり広い広場になっており

様々な神事が行われるらしい。

 

www.heianjingu.or.jp

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。