- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

麺処酒処 ふる川 暮六つ 相生店

群馬県桐生市の郷土料理「桐生ひもかわ」。

うどんの概念を超越した3cmほどの幅広な平麺が特徴。

 

ここふる川は「ひもかわ」の概念すらはるかに凌駕した

なんと約10cmにもおよぶ幅広麺で知られる有名店。

 

メニューはだし汁と麺の組み合わせが基本。

麺はうどん・そば・ひもかわの3種類から選べるスタイル。

 

とりあえずなら「もりひもかわ」(下図)をたのんでおけば間違いはない。

 

ふる川

 

実際に見るとその幅に驚愕。湯葉と見間違うレベル。

そして、極太幅の麺(?)がきれいに折りたたまれた様は

何とも言えない上質感を醸し出す。

 

箸で中央をつまみ上げ慎重につゆにおとし、すする。

 

通常のうどんでは使用しない高度なテクニックを要する。

 

その極太麺からは想像もつかないような滑らかなのど越し。

見た目通りの上質な味わいが楽しめる。

 

味がいいだけに回転率の悪さがちょっと残念。

注文から来るまでが非常に長い。

有名店であるがため、異常なまでの行列を抱えることも珍しくない。

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。