- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

善光寺

 長野県長野市にある古寺。

550年ごろにインドからはるばる渡ってきたという

一光三尊阿弥陀如来が本尊とのこと。

ただし、絶対秘仏なので見れることはない。

 

仏教諸派が分裂する前のお寺であるため、完全な単立のお寺。

 

入り口から一直線で本堂にたどり着ける。

 

本堂はなんか屋根の形が独特ですごく印象に残る。

本堂内には弥勒菩薩像や地蔵菩薩像、

そして本尊が納められた瑠璃壇などがある。

 

f:id:kodanukiwakame:20200506211807j:plain

これは本堂の前にある山門。

本堂はもちろんのこと、この山門もかなりの大きさ。

ちなみに善光寺の文字の中に鳩と牛がいるらしい。

 

創建以来何度か火事にあったらしいですが、

その度に再建しているらしい。

 

遠くとも一度はまいれ善光寺 とか

牛に引かれて善光寺 などという逸話もある通り

宗派はなくとも熱く信仰されてきた場所。

 

 

www.zenkoji.jp

 

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。