- 千万手控帳 -

主に旅行の記録をしたためています

盛岡じゃじゃ麺 あきを

店内はカウンターのみ&食券制という

某大手牛丼チェーン店を思わせるじゃじゃ麺のお店。

 

訪問時は女性2名で切り盛りしていた。

 

じゃじゃ麺は湯がいたうどんに肉みそとキュウリ、その他を乗っけたもの。

盛岡冷麺、わんこそばと並び「盛岡三大麺」と言われる。

 

ぶっちゃけ好きなものをのっけてください的な感じで、

テーブルには調味料がたくさん置いてある。

とりあえずはスタンダードに中盛りを頼んでしばし待つ。

 

jaja

 

この状態で出てくるので後は好みの調味料をいれて

ビビンバよろしくかき混ぜて出来上がり。

早い話が讃岐うどんでいうところの「釜あげ」をお好みスタイルにした感じ。

 

麺はやや細い平打ち麺、讃岐うどんと比べると個性がなく、おとなしい。

他の調味料の引き立て役に甘んじている感じ。

肉みそは辛いかと思いきや、かなりマイルド。

 

最後は麺を少量残した状態で卵を投入!

そのまま店員さんに渡すとだし汁を入れてくれる。

これが鶏蛋湯(チータンタン)。この店は無料!!!

 

ここまでくると完全に釜玉うどん。

 

 

 

 

とある一般人の人生のログブックです。

存在のすべてが自己満足でできておりますので予めご了承ください。

 

 

カテゴリー前の数字は管理用です。

cacheのタグがある記事にはネタバレが含まれています。

なお、デザインの確認はPCにて行っております。